

自虐的な釣り

午前11時


早めの昼飯を食って昼寝(笑)


携帯の鳴る音で目が覚める


でると


T氏が「外見てみろ!」と


雪がわさわさと降っていた


まだ真冬と違い湿っぽい雪である


実は、今日もT氏が「イガさいがっさ!(イカに行くぞ!)」と昨日から言っていた


雪を見て「今日は無理だべ」


って言うと


「いがさ!」とT氏


結局彼に負けて行ってきたが


寒いのなんの(笑)


なんでこんなちっちゃいイカにこんな思いまでして・・・


釣り物が釣り物だけにちょっとでも間があくと


寒さが身にしみる


今までこんなに手首イカをやったことが無かった


例年ならヤリイカ、真イカの30・40センチクラスのエギングの時期なのだが・・・


ノフッと乗った後のぐい~んという引きがたまらないのだが


それが今年は手首に何回行ったことか


それだけ今年は釣り物がズレているということなのである


手首イカもそれなりに釣れないとアツくなるが・・・





海況的に、もう真鯛は終わりだし


次は真鱈のジギング


その次はマスジギング


寒くてもがツンと引く釣りがしたい



とりあえず


一夜干しをバターで焼いて


いただきものの自家製柚子胡椒で一杯が
sIMG_1805.jpg

あ~、ぬぐだまる~!

気が付けば夕暮れ

何も予定のない休日


久々に何もせずゆっくりと過ごそうと思ったが


娘の手足の毛が伸びているのに気づき


トリマーと化す


ヒゲ・手・足の肉球の毛を切ってシャンプー


これだけで昼近くまでかかった(笑)
sIMG_1804.jpg




そういえば


夏に知人が作った木彫りのフクロウ


チェンソーアート???


ここ数年前から始めたそうだがチェンソー1本で彫り上げる


もらってから乾燥したらニスでも塗って玄関にでも置こうかとしたが


忘れてた・・・ 予想してたが、乾燥したら割れが結構入っていた
sIMG_1800.jpg


不苦労と裏面に彫ってある


家人皆そのとうりな日々をおくれたらと願いを込めニスを塗る


そういえば・・・



夕べもT氏とヒイカ釣りに(笑)



釣ってきたものを開いて一夜干しに



バターで焼いて酒の肴になる
sIMG_1801.jpg



なんだかんだで


今日もごろごろゆっくりできずに


日が暮れた(笑)

性(サガ)

仕事で睡眠不足なのに


晩飯まで寝ようとしても


寝れない(笑)


羊が一匹

 
羊が二匹


羊が三匹


羊が・・・










イカが五十五ハイ



イカが五十六ハイ



・・・



もう寝れたもんじゃない



気が付けば



岸壁で竿を握ってた(笑)



軽く1時間もやったら帰ってイカ刺しと煮付けで一杯のつもり・・・



sIMG_1791.jpg




暗くなる直前に仕掛け投入



すぐにギュイ~ン



両隣は無反応



イカを外して再投入



すぐにギュイ~ン



両隣は無反応・・・



気分良く数を伸ばすも30を越えたあたりからポツポツ



それからは忘れたころにギュイ~ン



こうなると気分良く止めれない



T氏が来るまで場所取りを兼ねてのつもりだったが・・・



彼が来てからも延々と(爆)



途中またしても周りがまるっきり釣れないのに



コンスタントにアタリをとるパターンをみつけ鼻高々になり



止めるタイミングを失う



よし!あと1パイ釣って気分良く帰ろう



それでも相手は回遊するためピタッと釣れなくなる



またしても



止めるタイミングが・・・



結局、T氏が根掛りで仕掛けを失い



「止める!」



というまで・・・



23時少し前(笑)



結局、いっぱい釣って半分は冷凍保存



sIMG_1790.jpg




まっ、美味いので後日の肴ということで・・・



相手が小物だろうと



釣れれば




もっと!



釣れなければ




まだまだ!



釣り人の



悲しい




性(サガ)


竿頭

11月14日


ブリジギも今回で最後だろうということで


気合入れて行った


というのは

昨日、出船時刻を聞いた時点で


やる気70%ダウン


8時出港・・・


理由は聞いてないが


どうせ漁をした後、我々を乗せるということだろう


・・・


今までこんなことで良い思いをしたためしがない


前回も反応はあるが9時以降まったく口を使わなかった


案の定・・・


魚がいないのか


時合いが終わったのか


まったくあたりなし


2時間後待望のヒット!


リーリング開始とともにサイズがすぐわかる

sIMG_1785.jpg

ジグと大してかわらないサイズ(笑)


そのあとの2時間も沈黙が続き・・・


波が高くなったので帰還するという


やる気のない船頭


実釣4時間だけの釣行


結局またしても船中1本のイナダで終了



竿頭で今期イナダジギング終~了!!(爆)

早々と

明日の出船可否の連絡がきた


先週も


船中三桁越えとの情報も入っていたため


明日は・・・





「出ます!」との言葉に



ヨシっ!とすでに30本釣った気分(笑)


「ただ、8時出船です!」の言葉に


「なぬっ!」


29本バラした気分(笑)


前回、釣行時は我が船は船中1本という珍記録だったが


他船は悪い日だったとはいいながらも4,50本


それも、9時までに集中してたとか・・・


さてさて


明日はどうなることか


なんとか、30本捕って29本バラした気分の残り


1本が捕れるか


そして


そろそろヒットシーンは撮れるか・・・(爆)

スパイラル

ここのところ


釣行予定日になると時化模様・・・


そうなると


自分の場合、


いろんな日常の営みにも影響が出てくる


特に仕事(笑)


そもそも仕事が楽しい、面白いと思っている人はごくわずかな人しか居ないと思っているが


ここ数年、仕事が面白くない


職員が減っても補充というものが殆どできないため、職務内容が増えていく


増えるだけならまだいいのだが


単純作業(夜勤)までも多くなる


ここ数年、夜勤回数が増え続けていたが


今では殆ど・・・


いや、全日程が夜勤(笑)


唯一、この状況のなかで精神を維持できてたのが釣りに行き気持ちを切り替えること


実際釣りしてる時間もいいのだが


釣行予定を立てた時点から行くまでの期間も含まれる


これで何とか持ちこたえているのだが


来春、次男も就職することもあり肩の荷が少しだけ軽くなり


そろそろ第二の・・・



マズイ!


次回こそ出航れなければほんとうに・・・


などと、バカなことを考えている横で
sIMG_1773.jpg

オラの場所でのほほんと(笑)


次回も中止だと


このタックルはもう冬じまいか
sIMG_1781.jpg






無理だな

明日9日は今年最後の真鯛狙いで出る予定だったが・・・


cwmjp_14.gif

これじゃぁ無理だな


命拾いしたな!真鯛達よ(笑)


ココノトコロナゼカアレル?

チーバチュに逢いたくて

多くは語るまい(笑)






本日のタックルsIMG_1702.jpg



ロッド  ufmウエダ  ソルティプラッガー SPS962 SS-ti
リール  ダイワ    セルテート2500R 04カスタム
ライン         フロロカーボン 8ポンド
ルアー         色々いっぱい(笑)

明日の天気は

調べてない(笑)


遅れた鮭が少し来たという情報が入った


最後のアオリにも行きたい


悩んだあげく















シーバスに行きます


いや


チーバチュかな(笑)


明日は1時40分起き


(爆)

文化の日の今日


月に2回ぐらいある日・祝祭日の休み


この日は釣りも基本休みとなる


外気は低いが、日が出て玄関の風除室内がポカポカ


少しだけわんこ臭が漂う娘をシャンプーすることに

sIMG_1256.jpg
sIMG_1006.jpg


体が軽くなって気持ちいいのか

寝てばかりいる
sIMG_1353.jpg

いつも行く鮭ポイントも


終盤


というより自分の中ではすでに終わり・・・


晩秋を感じる要因のひとつである


晩秋といえば、今年は紅葉がいまひとつとか


確かに庭のハナミズキやドウダンツツジの色合いもいまひとつ
sIMG_1677.jpg

sIMG_1679.jpg


先日、八戸某沖防に渡り


八戸前沖サバでも釣って〆鯖でもと企んでいたが・・・


なぜか天候悪く中止(笑)


が・・・


八戸前沖サバでプロが作った〆鯖をもらった


今晩はこれで


晩秋の夜長を堪能です
sIMG_1685.jpg
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
