

行ってしまった

今日、次男が旅立った

sIMG_0225.jpg

まっ、なんとか頑張って一人前になってほしいものだ


話は変わって


理不尽なことからカミさんが離職せざるおえなくなった


しばらく釣りもできなくなるだろう




sIMG_0217.jpg


最後の

晩餐(笑)


そんな大げさなものではないが


あと4日で家を出て行く次男のために


一家で居酒屋へ・・・


息子ふたりは飲むは飲むは(笑)


こんなに飲むとは思わなかったが


いつの間にか


大人になっていたんだなぁと少しばかり嬉しいような


で、支払いは・・・


ビックリする金額になってたが


レジの兄ちゃん言うには


支払い金額の10%を義援金で寄付させていただきますとのこと


既にいくらばかりか義援金に協力していたがここでもできたことに


ほんの少しばかり経済活性化と被災地に協力できて良かったと・・・


寒い夜だったが


星がきれいな


ほっとした夜だった


今すること

あと数日で次男が上京する


その準備で、先日買い物に出かけた


ガソリン不足で道路には車が極端に少なかった


ある大手ショッピングセンター内で見かけた張り紙


進入学祝い○○ショーの中止を伝えるものである


よく見ると他にも色々中止の張り紙が


今日、営業に出て


客先との話の中


結婚式のキャンセルが相次ぎ大変な状況だと嘆いていた


確かにこんな時にという考えもわかるが・・・


消費を抑えれば経済が破綻します


しいては、復興しようと頑張っている被災地にも影響がでてくると思う
F1010067.jpg
 
地震の数日前に偶然撮影した場所も津波の影響で大変な状況になりましたが


皆さん頑張って復興に向けて動いています


その方々のためにも自粛ばかりではなく


我々、被災しなかった者が極端な贅沢は別として


通常の生活を


結婚式などの祝い事


レジャーも含め(自分の場合は釣りであり、既に1回行ってきたが)



早く動き始めて、経済の活性化に貢献すべきだと思う


もう少し、ガソリンが購入しやすくなったら船釣りにも出ようと思う


少なからず影響を受けている遊魚船のためにも


サービス業に従事する自分自身の職場のためにも





被災した方々のためにも・・・





いただきます

賛否両論あるでしょうが


まわりが通常の生活をしていかないと


経済が破綻します


できるだけ通常の生活を始めようと思います


まずは仕事


そして・・・


釣り


いただきます!!

sIMG_0212.jpg

天下の水曜日

営業に出た


客先は某魚市場近く・・・
F1010067.jpg


釣具屋にも近い(笑)


これを聞いた同僚が黙ってる訳が無い


電話で「○○買って来て!」


客先を出て近くの釣具屋に行ってみる


店にはバリケード(笑)


そうか今日は水曜日だ!


何故かこの近辺の大きな釣具屋は定休日が水曜日というのが多い


そこで、10年くらい前になるだろうか


当時、ヒラメを狙いマスナタを振っていたとき


良いマスナタを作ってくれる小さい釣具屋が近いのを思い出し行ってみた


目当ての物は無かったが、びっくりするようなサクラマスの釣果写真を見せつけられてきた


情報も少しだけ仕入れてきた


お陰で


いやがおうにも次週のマスジギに気合が・・・



板マス釣るぞ!!(爆)


凪ぎればいいな

サクラマスジギング




片目が開いた状態


まだつぼみ


来週は満開といきたい

こんな時は・・・

今年で4期目のサクラマスジギング


準備万端


というかもう一ヶ月も前から完璧である


いや、ジグにいたっては昨年の11月からそろえていた(笑)


一軍を揃えて・・・
sIMG_0197.jpg


準備を怠りなくしておくと


必ずいつも天候が崩れる(笑)




それでもなんとか明日は6時出港の連絡が入った


第一関門突破でもう釣れた気分


だが・・・



最終関門の現地解散がなければであるが(爆)




明日はサクラ咲かせてきます!!!!


はっち

はっちと言っても放送禁止用語がどうたらこうたらというアニメではない


2月11日にオープンした八戸ポータルミュージアムである
「八戸ポータルミュージアム[はっち]は地域の資源を大事に想いながら新しい魅力を創り出すところ。
まちづくり、文化芸術、観光、ものづくり、子育てを軸とした活動をサポートする多用な設備」


休日の今日、歯医者に行ったついでに行ってみた


何故、「はっち」なのかというと


「八戸市中心市街地活性化基本計画」とはなんぞや


などという大それた興味があったわけではない


若干ではあるが下記の「新たな魅力の創造」というところに興味はあったが・・・
「人と人(観光客)との交流の場」「新たな魅力の創造の場」「活きた情報の発信の場」


一番の目的は


「八戸レビュウ」
市民の手で日々この街に生きる市民の人生のひとこまを記す
梅 佳代、浅田政志、津藤秀雄。三人の写真家は、その文章をもとに被写体と出会い、撮影場所、シチュエーションを設定していきました。
三人の写真家が切り取った八戸の人々の実像と市民ライターの文章が、八戸の今を浮かび上がらせます。


に息子が参加?写真が展示されているとのことだったので見にいっただけの


単なる親バカぶりである(笑)


平日ではあるが結構な人がいた


5階建てからなる建物を1階から見て周る

sIMG_0186.jpg
sIMG_0166.jpg


展示してある八戸ならではのものを見てまわりながらやっとみつけた



sIMG_0180.jpg
sIMG_0169.jpg

なかなかおもしろい(笑)
(でっかい南部せんべいに市民ライターのレビュウ)

sIMG_0179.jpg
sIMG_0175.jpg


とまぁ


愚息のことを書いても仕様もないので


途中で目に付いたポスターに


鯖ダシラーメンというのがあり


ブランド化に力を入れている「八戸前沖サバ」


去年、前沖にライトジギング(鯖)に行こうと計画してて行けなかった


そんな釣り好きのオラが見逃すはずがない(笑)


450円也
sIMG_0184.jpg

食べた感想は・・・


このままだと観光客には・・・


ん~~~ん?サバらしさに欠ける味(スープ)


もう少し「らしさ」を出しても良いような・・・


とまぁ、釣りができない休みをブツブツ独り言を言いながら


なんとか過ごした一日でした。










リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
