スポンサーサイト


居場所さがして

盆もすぎたというのに暑い日がつづく


あまりの暑さに釣りに行く気にもなれない



ほんのすこし外にいるだけで焦げそうである
sIMG_0886.jpg


サルスベリも咲ききる前に萎みます
sIMG_0882.jpg
 

sIMG_0894.jpg


寒がりでこうやって外に出るとすぐ家の中に入ろうとする奴も

sIMG_0494.jpg


暑いのだろう・・・


涼しい場所を探して家の中をウロウロ(笑)







桃大好きのオラ!


数年前に家の前に植えた桃の木

sIMG_0881.jpg

今年こそはと思ったがなんの薬を散布すれば良いのかわからずまたまた全滅でした


思いきってボートの出し入れに邪魔になった枝を切り落とした


向かいのりんご畑にある桃はキリッとしたまま大きくなっているが・・・


まぁ、いいや!また来年頑張ろう



これ貰ったから上機嫌である(笑)
sIMG_0879.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです

桃の画像で 見る限りでは

ふつうに 水不足の様にはみえますが

もしかして 平坦地ですか?

雨が降ると 水たまりが すぐ できませんか?

雨f降りの後 気温が上がると 植物が ぐったりしてませんか?

職業的に そーゆーのに すごく 興味があります

ワクワク、、、、、

Re: No title

ばるさん、
どうもです!

> ふつうに 水不足の様にはみえますが

元々豆畑だったところに我が家を建て、その一角に大好きな桃を植えました。(母親が歳のため大変になったので畑を半分にしたというのが本当ですが・・・)
水不足ではないと思うのです・・・
以前、テレビアンテナを乗せる電柱を立てたとき、2メーターも掘れば水が沸いてきました。表層は黒土ですが下は「がべ土」で真っ白なゴロタも出てきます。
草の下にはミミズもいっぱい!

> 雨が降ると 水たまりが すぐ できませんか?

豆畑は少し強く降ったり、長く降ると畝に溜まります。


恐らく、春先の薬が一番大事だと思うのですが・・・
花が終わり、葉がでて大きくなり始めると葉が赤くなり、プックラと膨らんでクシャクシャにちじまってしまいます。
今年は、ホームセンターに売っている果樹用の???薬をかけたのでいくらかは良くて葉っぱが残りましたが、果実がテニスボールぐらいまでなってきたころ、熟れすぎた感じになり腐り始めボタボタと落ちてしまいました。

実は、道路一本挟んだ向かいにりんご畑があり、何回も薬の散布してますが、その中に桃もあり、今でもたわわにびっしり生っています。

やはり、適切な薬を数回散布するのが肝心かと思いますが・・・


なんの薬かが分からない(笑)

剪定もよく解らず(爆)

タンカーの水

うねあげ(排水)を しないと
自分たちのところでは
白菜もキャベツも大根も
カリフラワーもブロッコリーも
すぐに 根こぶ病(かび系の病気)がつきます

昔は 無かった病気なのですが
これは トラクターなどの 重量機器や 人口造成などによる
土壌硬盤だと 思います

例え方が 悪いのですが
長く それは 長く
長靴を履き続けた 自分の水虫の様に、、、

まず 地下の水を
動く様にすると いいと思います
多少乾いてもいいから 常に地下では
水が 動く様に、、、、

それは タンカンカーの水が 揺れて腐らないのと
似ています
水は 揺らぎ 移動があると
腐りません
陸上植物は 普通水たまりに 生息できませんが
(稲とかは 別ですが)

停滞する 水は
建物にも畑にも あまり良くはないようです

基本は 茎に穴があるものは ドブ水が好きです
まず 地下浸透ができる 逆井戸的なものが
あればいいですね

土地柄できないのなら
思い切って
蓮の池とか、、、

ごめんなさい 文字で書けることなら
なんでも できる、、、、
理屈じゃないんだよね、、、

でも タンカーの水の様に
自分も揺さぶられてないと、、、
多分 アイデンティーティの 危機ではないかと、、、
未だに 発展途上です
、、、、


 



リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
