スポンサーサイト


はっち

はっちと言っても放送禁止用語がどうたらこうたらというアニメではない


2月11日にオープンした八戸ポータルミュージアムである
「八戸ポータルミュージアム[はっち]は地域の資源を大事に想いながら新しい魅力を創り出すところ。
まちづくり、文化芸術、観光、ものづくり、子育てを軸とした活動をサポートする多用な設備」


休日の今日、歯医者に行ったついでに行ってみた


何故、「はっち」なのかというと


「八戸市中心市街地活性化基本計画」とはなんぞや


などという大それた興味があったわけではない


若干ではあるが下記の「新たな魅力の創造」というところに興味はあったが・・・
「人と人(観光客)との交流の場」「新たな魅力の創造の場」「活きた情報の発信の場」


一番の目的は


「八戸レビュウ」
市民の手で日々この街に生きる市民の人生のひとこまを記す
梅 佳代、浅田政志、津藤秀雄。三人の写真家は、その文章をもとに被写体と出会い、撮影場所、シチュエーションを設定していきました。
三人の写真家が切り取った八戸の人々の実像と市民ライターの文章が、八戸の今を浮かび上がらせます。


に息子が参加?写真が展示されているとのことだったので見にいっただけの


単なる親バカぶりである(笑)


平日ではあるが結構な人がいた


5階建てからなる建物を1階から見て周る

sIMG_0186.jpg
sIMG_0166.jpg


展示してある八戸ならではのものを見てまわりながらやっとみつけた



sIMG_0180.jpg
sIMG_0169.jpg

なかなかおもしろい(笑)
(でっかい南部せんべいに市民ライターのレビュウ)

sIMG_0179.jpg
sIMG_0175.jpg


とまぁ


愚息のことを書いても仕様もないので


途中で目に付いたポスターに


鯖ダシラーメンというのがあり


ブランド化に力を入れている「八戸前沖サバ」


去年、前沖にライトジギング(鯖)に行こうと計画してて行けなかった


そんな釣り好きのオラが見逃すはずがない(笑)


450円也
sIMG_0184.jpg

食べた感想は・・・


このままだと観光客には・・・


ん~~~ん?サバらしさに欠ける味(スープ)


もう少し「らしさ」を出しても良いような・・・


とまぁ、釣りができない休みをブツブツ独り言を言いながら


なんとか過ごした一日でした。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すみません・・・・
ブログをやっているのを知らないでいました・・・・。
本日より、更新されたブログは拝見できるので楽しみにします!

もちろん毎回大荒れで中止になる知らせを!(笑)

Re: タイトルなし

なぬ!
tomyさんが出航るときにそばに行ってやる
オラが行ったら海がどうなるか・・・(笑)

とりあえず明日は出れそうです!マスのヒットシーン動画で見せてつけてやる!(笑)

苦麗爺VS嵐王 (爆)

嵐王・・・

なんかかっこいい (*´∀`*)ポッ

(笑)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
